朝起きて、仕事や学校から帰宅しても自分一人しか家にいない一人暮らし。

それを寂しいと思うか、心地良いと思うかは人それぞれだとは思いますが、休日となれば朝から晩まで一人です。

そんな一人暮らしの休日は皆さんどう過ごしているでしょうか?

今回は、一人暮らしの人が楽しい休日を過ごす為に出来る事をまとめてみました!

映画やドラマを見る

誰でも思い付く事だとは思いますが、最近はわざわざHDDレコーダーを用意しなくても、HuluやAmazonビデオなどで、沢山の映画やドラマを見ることが出来ます。

Hulu
月額:933円(税抜)

Amazonビデオ
年経費:3,900円(税込)

パソコンだけでなく、iPadなどでも閲覧可能なので、一人暮らしで休日にだらだら過ごしながら映画やドラマを見放題です。

本格的で凝った料理を作ってみる

一人暮らしで自炊を始めた事がきっかけで料理が好きになるという人も多いですが、一人暮らしの休日は本格的で凝った料理を作ってみるのはいかがでしょうか。

例えば、私が最近ハマっているのは餃子作りなのですが、皮から手作りしています。

本当に自分で作った餃子って美味しいですし、焼き方も段々と上手くなっていきます。

中にはラーメンをスープから作ったりする人もいますよね。

今の世の中、作りたい料理のレシピは検索してすぐに出てきますし、写真をUPしている人も多いので、イメージがつきやすいです。

料理が上達してくると、人を呼んで食べさせてあげたくなるなど、良い意味で相乗効果が生まれる場合もあります!

近所を散策する

一人暮らしを始めて引越しした直後は、家の近くのスーパーや飲食店をリサーチする為に散策するものですが、ある程度行くお店などが決まったら、その道以外はあまり歩かないですよね。

そんな中、時間のある休日に近所を散歩する事で、思わぬ発見があったりするんです!

裏道に美味しそうなパン屋さんがあったり、気付かなかった場所に公園があったりなど、また行きたくなるようなものを発見出来るかもしれません。

今のトレンドで言えば、ポケモンGOでモンスターをGETするついでに、近所を散策してみてはいかがでしょうか。

ブログを始める

一人暮らしが寂しいという人におすすめなのが、「ブログを始める事」です。

匿名で気軽に始められるブログでは、運営者のカラーにあったTwitterアカウントを運営することで、周りのブロガーさんとコミュニケーションを取る事が出来ます。

ブロガーの中には、ブログだけで生計を立てる事が出来るレベルの、いわゆる「プロブロガー」も存在し、ブログの運営でちょっとしたお小遣いを稼ぐ事も可能です。

休日を上手く利用する事で、1日2〜3記事更新する事も可能ですので、上手く有名なブロガーになれるかもしれません。

せっかくの休日だから有意義な時間に!

平日のお仕事や学校などの疲れを取る為に、ひたすら寝て過ごすのも悪くはないと思いますが、やっぱりせっかくの休日だから有意義に過ごしたいですよね!

上記に挙げた方法なども試して、自分なりの楽しい休日の過ごし方を見つけてみてください。