一人暮らしの自炊ってなかなか面倒くさいですよね。

一人分の料理を作るのも分量が難しいし、メニューを考えるのもしんどいし・・・。

そんな訳で、当ブログでは一人暮らしの皆さんにおすすめしたい簡単節約料理を紹介していきたいなと思います。

私自身が実践している料理だけでなく、友人に協力してもらったり、更には読者さんにメールで頂いた節約料理を紹介していけたらなと思います。

記念すべき第一回の今回は、「混ぜるだけ簡単!卵とブロッコリーのマヨネーズサラダ」です!

混ぜるだけ簡単!卵とブロッコリーのマヨネーズサラダのレシピ

混ぜるだけ簡単!卵とブロッコリーのマヨネーズサラダのレシピ

  • ブロッコリー1/2
  • 卵1個
  • ツナ缶1個
  • 醤油大さじ1
  • マヨネーズ大さじ2

調理工程

では、早速調理に取り掛かりましょう!

茹で卵を作る
まずは茹で卵を作ります。黄身が固まるまでしっかりと茹でてしまいましょう!

ブロッコリーを切っていく
茹で卵が茹で上がているのと並行して、ブロッコリーを食べやすいサイズに切り分けます。

ブロッコリーを茹でる
切り分けたブロッコリーを茹でていきます。

茹で卵を崩す
茹で卵が出来上がったら潰していきます。後でブロッコリーと一緒に混ぜ合わせますので、ぐちゃぐちゃに潰してしまって大丈夫です。

材料を混ぜあわせていく
茹で上がったブロッコリー、潰した茹で卵、ツナ缶をボウルに入れ、混ぜ合わせていきましょう。

調味料を混ぜ合わせていく
軽く材料が混ざってきたら、醤油大さじ1とマヨネーズ大さじ2を入れ、更に混ぜ合わせていきます。

調味料が混ざったら完成ですので、取り皿によそいましょう!
混ぜ合わせたら完成
茹でて混ぜ合わせるだけですぐに出来るので、あと一品欲しい時におすすめです!

ブロッコリーさえ安く買えればかなりの節約料理!

最近野菜が高騰していて、特にブロッコリーも結構高く感じますよね。

あまり量はいらないので、ブロッコリーさえ200円程度で購入出来れば後はほとんどお金のかからない節約料理だと思います。

夕飯のおかずにも良いですし、マヨネーズの味が効いているのでおやつ感覚でも食べられる一品ではないかなと。

味見をしてみて薄味だなと感じたらマヨネーズと醤油を足しても大丈夫ですので、一度試してみてください♪

こんな感じで、私自身が実践している節約料理や友人にも協力してもらって、色々なレシピを載せていきたいと思います!