本日は12月15日!もう少ししたらクリスマスになってしまいます。

一人暮らしをしていても、何となくクリスマスともなるとそれっぽい料理を作ろうかなーと思うのですが、鶏を丸々焼いても食べ切れないし、ケーキだってホールで作ってもどうしようもないし・・・。

という事で、私は毎年クリスマスになると、簡単に作れるチキンナゲットを作っています。

材料費も300円前後で出来る上に簡単なので、毎年お手軽にクリスマス気分を楽しんでいます。

簡単鶏むね肉のチキンナゲットのレシピ

チキンナゲットのレシピ
◆チキンナゲットのレシピ

  • 鶏むね肉250g
  • 片栗粉大さじ2
  • 卵1個
  • コンソメ小さじ1
  • マヨネーズ大さじ1
  • 塩こしょう少々

◆マスタードソースのレシピ

  • マスタード小さじ2
  • マヨネーズ大さじ2
  • 中濃ソース小さじ1

たったこれだけ!材料費は鶏むね肉さえ安く買えればいくらでも安く抑えられますね。

調理工程

では、早速調理に取り掛かっていきましょう!

まずは鶏むね肉を叩いていきます。

鶏むねを叩いていく

叩いていくというかみじん切りみたいな感じですね。根気良く叩いていきましょう。

これくらいまで叩きます

これくらいになるまで叩きます。

調味料を混ぜていきます

叩き終えた鶏むね肉をボウルに移し、片栗粉、卵、コンソメ、マヨネーズ、塩こしょうを混ぜていきます。

これで具自体は完了で、後は揚げていくだけです。

スプーンですくって落としていく

熱した油の中にスプーンですくって落としていきます。綺麗な形を作りたい場合は、一度ラップで棒状にしてから冷凍し、凍ってから包丁で切っていくと綺麗に出来ます。

ですが、一人暮らし料理は形なんか気にしなくて大丈夫と私は思っていますので、気にせずスプーンで落としていきます。

弱火でじっくり揚げていく

弱火でじっくりと揚げていき、仕上げで中火にしてカラッと揚げていきましょう。

完成品

こちらが揚げ終えたチキンナゲットです。何となく唐揚げっぽく見えるかもしれませんが、口に入れてみれば「ナゲットだ・・・」となります。

マスタードソース作り

全て揚げ終えたら、マスタードソース作りです。

マスタードとマヨネーズ、中濃ソースを混ぜます。お好みで砂糖を加えても良いです。

マスタードソースを添えて

マスタードソースを添えて完成です!

味や雰囲気はあの某ファストフード店のチキンナゲットの様です。

断面図

断面図はこんな感じ。鶏むね肉を叩いて揚げるだけなので、めちゃくちゃ簡単です。

一人暮らし料理だと量が少ないので、揚げ終えた油の処理だけはちょっと面倒ですね・・・。

チキンを買ってくるよりも節約料理で!

クリスマスと言えばチキンのイメージがありますが、某フライドチキンチェーンで購入するとそこそこの値段がしてしまいます。

自分で安く抑えたチキンナゲットなどを作ると、節約にもなりますし、結構美味しいし、良い事だらけですね!